ましゅまろ日和

妄想できず休憩中ですm(_ _)m

脳内整理

みなさんこんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

寒くないっスか⁉︎
寒波厳しいです(T ^ T)家の中にいても底冷えしてます…
さて、今回は題名を見ていただければ分かるように妄想です!しかも、(相変わらずの)痛々しい妄想です( ̄∀ ̄;)

初瀬ちゃんがインベス化するって聞いたら腐脳が妄想し始めて止まらず…
自分の考えをまとめる為のオチなし意味なし根拠なしな文章ですので、閲覧ご注意願いますm(_ _)m



鎧武のモチーフ

ライダーにはモチーフがあり、平成ライダーには複数のモチーフがあるって話はみなさんご存知だと思います

簡単に羅列すると、昭和ライダー
1号2号、X、スカイライダー、ブラック、シンなど→バッタ
V3→トンボ
アマゾン→オオトカゲ
ストロンガー→カブトムシ
スーパー1→ハチ
ZX→カミキリムシ
などがそのデザインモチーフとされていますし、平成ライダーは
クウガ→クワガタ
アギト、龍騎→龍
最近だと
フォーゼ→ロケット(宇宙)
ウィザード→宝石
など様々に設定されています

平成ライダーの半ば頃からは
ブレイド→カブトムシ、クワガタなど+トランプ
ファイズ→φなどの記号+サメ、ホタルなど
と混ざりものが出てきて、
電王あたりになると昔話と電車など昭和ライダーからは考えられないモチーフが( ꒪Д꒪)電王の情報が流れた時はかなり驚いたょ

平成ライダーが、昭和で作り上げたマンネリ化したライダースタイルを破壊し続け、それだからこそ長寿番組になっているのは周知のとおり

これを、続くアギトでG3を出すことにより特別な力がない一般人(警察官や自衛官ですからまるっきりの一般人じゃないですが)でもライダーになれるという前例を作り、龍騎では王蛇などの悪人を変身させる事により、仮面ライダーになれるからといってヒーローになれるかどうかは個人の考え方や生き様によるという回り回った正統派ヒーロー像を描きあげ、ファイズでは敵怪人をスポットする事により今までに無い切り口から異形の力の使い方を考えさせてきた訳です
初期で個人的に一番驚いたのは響鬼
鍛えたら仮面ライダーになれるって凄すぎる意欲的な作りですよねΣd(゚∀゚d)
まぁ、ありゃライダーじゃないからねぇ変身忍者嵐だからw

その後も東映の冒険は続き、ダブルでは変身者の片割れフィリップは敵組織の元幹部で異形の力を行使するためのアイテムを作り出した張本人で死人だし、キバなんてモチーフ自体が吸血鬼!って怪人枠じゃないかっw

んで、問題は鎧武(以下危険な妄想です(;-ω-)a゙)
フルーツと鎧武者が公式にモチーフとされていますし、実際ミカンを頭につき刺した鎧が戦っていますが、モチーフというか、ネタは世界各地の神話から拾っているんじゃないかと今更ながら妄想しちゃった訳ですd( ̄◇ ̄)この一言を言うための前フリが長かった…


北欧神話は隠れ蓑、主は日本神話などのごった煮?

ユグドラシルやヘルヘイムという名称から北欧神話がベースの世界かと思わせといての、そのじつは旧約聖書や日本神話などの神話ネタが話のモチーフになってそうな鎧武

初瀬ちゃんがヘルヘイムの木の実を食べてインベス化
死者の国の食べ物を食べて腐り果て(化け物化し)この世に戻れないイザナミ
って被ってません?

死者の国の食べ物を食べたせいで黄泉帰り出来ないネタは世界各地にあり…中でも日本の黄泉比良坂話はフルーツのおかげで怪物と化したイザナミから逃げおおせたようなモンでもあるし、この話はかなりネタにしてそう

また、イザナミは黄泉の支配者でもありますので、黄泉の力を支配しているのが女っていうのもオルタナティブが舞そっくりなのにもひっかかりそう

また、有名なウィーン発のミュージカルエリザベート宝塚歌劇なんかでやってますね)
この話で出てくる『死』はトートという金髪の若い兄ちゃんです

赤い目は多くの神話で邪悪なモノの象徴なので何故オルタナティブが赤目なのかは謎

まぁ…金髪赤目ってアニメやラノベのキャラ臭すぎw
あんま意味無いのかもね( ̄∀ ̄;)
巫女ならロング黒髪&白ワンピ(ウィザードのソラが食いつきそうなヤツ)のがそれらしいし…


あとは、禁断の果実ネタなんで絡めてそうなアダムとイヴ
禁断の果実って一般的ビジュアルはリンゴですが、本当は知恵の実(イチヂクという話もある)
食べたら死ぬと神から注意されていたのにイヴが禁断の実を食べるに至るのは蛇の唆しがあったのはモチロンですが、その実が美しく見るからに美味しそうだったかららしいんです
これって、見た目こそキショいけど、美味しそうで思わず食べたくなる(らしい)ヘルヘイムの木の実に被ってる訳で

話がすすめばもっと神話系ネタ出てきそう♪〜( ̄。 ̄)

んでここまで妄想して急に心配なった事
あちこちから拾ったネタが整合するのかどうか

今までの鎧武を見て思っていたんですが、序盤から話の筋が通ってないですよね
財団や東映、テレビ局などの色々な要求をまとめて話を練り上げるのがあまり上手いとはいえないように感じられる訳で…

そんな方が色々なネタまで混ぜるっていうのは、まさに混ぜると危険になりそうで怖いです(;-ω-)a゙
あの世の概念をどこに置いているのか…死者の世界は宗教観によりかなり異なりますし、そんなあの世話な神話を色々混ぜこめば世界観の違いから出るズレで、より話がブレそうな気も…( ꒪Д꒪)…



キャラや世界観についての掘り下げをしてもらえれば、もっと妄想出来るのになぁ〜
今までの放送、情報誌をネタとするましまろでは妄想してもここら辺までが限界(ノд-。)ってか妄想しなきゃいいんだよΣヽ(゚∀゚;)

今回妄想した内容なんて、視聴者ポジで知り得た情報を勝手気ままに歪曲させたモノでしかない訳で、今までの鎧武の流れだと、鎧武世界な登場人物が持っている情報はましまろの所持する情報とは食い違っていそう

だからましまろの勝手な妄想はまぢ妄想で、もっと斜め上な話展開になることも充分予想されちゃうw

鎧武、妄想厨には厳しい番組だわ(;-ω-)a゙

まぁ、明後日の放送を楽しみにしてます(ΦωΦ)

毒劇物なましまろ妄想を最後まで読んでくださった方には感謝を(^人^)

また批判感想になっちゃうかもしれませんが、よかったら覗きに来て下さい
それではニチアサ感想でまたお会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ