ましゅまろ日和

妄想できず休憩中ですm(_ _)m

仮面ライダー鎧武 第10話

第10話 仮面ライダー大集結!森の謎を暴け!


みなさんこんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

今日も激烈寒い一日で…
もう布団から出るのがキツイキツイw

今日の鎧武はちゃんと起きてみました
が、やっぱり理解出来ないところも多く見直しました…んで、やっぱり分からないという

何なんでしょうね
鎧武の大筋に流れる説明不足感(;-ω-)a゙
大事なはずの世界観がすでに混沌としていて考えれば考えるほど食い違うっていうか何というか…

今回はアクションも頑張っていたし、面白いシーンもあるだけに勿体無い感が否めないましまろの妄想スタートいたします
あっ、相変わらず感想ではなく批判込みの勝手な妄想なので閲覧は注意してくださいね(>人<;)




ビートライダーズは何がしたい?

相変わらず何のためにランキングをやってるか分からないビートライダーズ

ユグドラシル傘下の城下町(という名の支配都市)ゆえに、整いまくっている沢芽市
そんな大半の人間が便利だと感じている整然とした場所だからこそ、馴染めずにはみ出した奴らがダンスで鬱憤をはらしている
んで、ダンスをするのに許可がいるし、踊れる場所も4カ所しかない(本気整いまくってるのね路上じゃ踊れないとか…)から場所取りになった
殴り合いなんてカッコ悪いからインベスゲームで勝敗を決めて(俺らってクール♫って感じに)ランキンング争いして遊んでた

ランキング一位の優位性が今のところはっきりしていないから、多分俺たち一位だぜヒャッハー!って自己顕示欲が満たされるだけってことでいいんだよね?


だとしたら、最初の疑問

ビートライダーズはいつからチームを作り、場所取りを始めたのか
そして、その統制は誰がやっているのか

ハタチ設定のバナナが小学生位の時にユグドラシルが来たってことは10年位前から沢芽市はユグドラシル支配下に入ったと
支配が行き届き、子供たちが疑問を抱き出したとしたら、せいぜい5、6年前位かな?
さらにそこからチーマーどもが群れて争いになり、現在のチーム規模になるのに1、2年
だったら、ダンスだの何だのが始まったのはせいぜい2年前くらいってことになるんだけど…
 
うーん、ユグドラシルの沢芽プロジェクトって今までは調査が主で、ここ最近になってようやく実験段階に進んだってことでいいのかな?

グッさんの情報統制が始まったのはつい最近だよね
みかんがチームを抜けた後でインベスゲームがはやったって言ってたような覚えがあるし、ランキングとか言ってるのも本当にごく最近な出来事なんだよねぇ…きっと

ルールが浸透しているようでしていなかったり、ランキングに旨味が無かったり、反社会的若者集合体なのにネットで戦っている自分達が映し出されていること=監視されている事に反抗心を抱かないこと等ツッコミどころしかない設定も
インベスゲームやダンスチーム自体がユグドラシル&仕切り役のグッさんの急ごしらえな設定だからだ
と考えればいくらか納得できたかもw


次に疑問その2
 
今回の主題『錠前集めて一位を決めよう大作戦』wでランキングが動くと参加者が洗脳されたのはどうしてなのか

今回も頭の良いところを遺憾無く発揮してwメロン誘導作戦を思いついたぶどう

いや、作戦はいいと思うよ(頭良いを通り越して外道だがw)
かませコンビは単に錠前が欲しかったから参戦したんだろうし、
f:id:mashimaropon:20131215213511j:plain
仲良すぎwロックシードくれるサンタなんてダークかブラックな偽サンタなんじゃない?

ドリアンは面白そうだから参戦したんだよね♫
f:id:mashimaropon:20131215213601j:plain
アテクシはXmasケーキ作らんでいいのか?w

ドリアンについては思うところが無い訳では無いけど今までの参戦具合がお遊びだったから理解できる

だけど、何でバナナが納得したのかが分からん

バナナって、本当に思考力の無いおバカさんなのかな?
グッさんや錠前屋に『本当にこのゲームでランキングが変動するのか?』などと確認するシーンが一つ入っていれば、あーバナナは(何の意味があるのか分からないけど)ランキングに拘ってるのねえと思えたのに…
f:id:mashimaropon:20131215213744j:plain
ここで奥に座ってないで一言あれば( ̄∀ ̄;)

なんも無いからバナナが痛いまま

インベス放置して抜け駆けするのも今までの痛い子描写が貫かれているのは分かるけど、主人公の好敵手ポジとは思えない

うーん
やっぱ説明が足りないよなぁ( ̄∀ ̄;)



錠前屋も何がしたい?

思わせぶりにSの錠前を弄んでいた錠前屋

ぶどうがスイカをパクったことを黙っていたり、勝手にバイクを与えたり(メロンにガキどもを任されているとはいえ)正にやりたい放題

プロフェッサーの疑問に変な切り替えしで返答したり…狙うは下克上?

オマケに今日一番の美味しい発言
『誰が森に選ばれるか決まった訳じゃない』

森って何か選ぶんだ!Σ(・д・lllノノ 
 
偽舞ちゃんがイヴらしい噂あるけど、だったら森が選ぶのはアダムってこと?
やだー折角出る女性ライダー皆美ちゃんが単なる賑やかしライダーになっちゃうじゃん

錠前屋がぶどうに貸しをくれたのもユグドラシル的にはアダムにしたいメロン兄さんを出し抜いて自分が選ばれたいからなんだろうなぁ

ここら辺もうちょっと描写があったら今後面白くなりそう

もっとも、錠前屋じゃあ偽舞ちゃんと並んだ絵面が美しくないから森に選ばれそうにないだろうけど( ̄∀ ̄;)



ユグドラシルって何?

今回の話でヘルヘイムに関するプロジェクトも内部で思惑が絡み合い一枚岩じゃないことがはっきりしたユグドラシル
 f:id:mashimaropon:20131216214423j:plain
会社内にヘルヘイムへと続くゲートが固定されていたことも判明

プロフェッサーがホワイトカラー的思考ではなく、あくまで技術者的、研究者的思考だということも理解できた
多分マッドサイエンティスト系なんだろうなぁ
もっともどっかイかれてなきゃ(いくら反体制的で社会の役に立たないクズ=ビートライダーズであろうとも)人体実験なんて出来ないよねぇw

メロン兄さんとしては、人体実験も人類の救済という大義名分で自分を納得させていると思う

ましまろは、別に兄さんスキーではないのだが、何故が兄さんが周りで言われているほどうっかりさんの痛い人いは思えないんだよね…
それよりヒーロー的使命に溢れた自己犠牲の人なんではと思うわけで…

OPの禁断の果実がアダムとイヴの話と絡んでいるのだとしたら、
ユグドラシルは神になりたい=世界を征服したい
が目的なんじゃないだろうか?

呉島家はユグドラシルの幹部家系→だからメロン兄さんが重大プロジェクトの責任者
これも妄想ネタとしては面白い
兄さんは真面目に自分の行動が人類の役にたつと信じているが、ユグドラシル上層部としては兄さんは秘密を守れる捨て駒認識なんじゃないかと

だったら、兄さんはそのうち自分のしてきた事が人のためにはならない、それどころか大勢の人間を踏みつけにし企業の一部上層部にしか利益が出ない悪魔の研究だったことを知り、自分の代わりに自分の意思(人を守る)をついでくれる人物にバトンを渡して退場するんじゃないかと思ったりする訳ですw

兄さんはもうぶどうが自分に見せていない裏の顔も知ってるとましまろは妄想しているんですが…
f:id:mashimaropon:20131215214442j:plain
ここまで出てて知りませんでしたは流石に無いかと

だとしたら、兄さんはぶどうが右腕になってくれる=自分の崇高な使命をついでくれると、今は若気の至りで踊り狂ってるけど、ぶどうならちゃんと分かってくれると、そう信じているから黙ってるんじゃないかなぁ

医療福祉都市についてはまだネタが足りなくて何とも言えないけど、人類の進化≒医療の発達と言えなくも無いかなwと

って訳で、ましまろ的には

ユグドラシル=世界征服を企む悪の秘密結社
メロン兄さん=人望が無いけど…信じていた正義が揺らぎヒーロー側につく結城丈二(途中退場)
プロフェッサー=ビギンズナイト以前のフィリップ?自分の研究にしか興味なし、付随する他人の不幸は感知せず
錠前屋=ラストには『貴様にはもう用がない』と抹殺される卑怯者ヨロイ元帥
みかん=望まずして得た力を他人のために使えるザ仮面ライダー
バナナ=主人公の宿命のライバル(ポジション的には秋月信彦?)
ぶどう=まだ考えつかないw

のリイマジなんじゃないかと思ってるんですが…いかがでしょうか?


まだ説明不足で分からんところも多いけど、少しづつ話の作りにも馴染んできたし、結構妄想できるんで楽しくなってきました
だから感想という名の妄想は書き続けようと思いますので、文句タラタラでも良かったら来訪いただけると嬉しいです(*´艸`)



次回 クリスマスゲームの真実

f:id:mashimaropon:20131215220046j:plain

ようやく自分達がモルモットだと気付くとd( ̄◇ ̄)
だけど…みかんの話を信じてくれるアーマードライダーがぶどう以外にいるのかなw



ラストの一言

f:id:mashimaropon:20131215220356j:plain
携帯アドレス登録済みw