ましゅまろ日和

妄想できず休憩中ですm(_ _)m

獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブファイナル

ブレイブファイナル だいばくはつ!さよならキョウリュウジャー


おわったぁ〜

…でも、何で最終回だけ恋愛回???

みなさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
外は一面の銀世界
豪雪地帯と言われるましまろ地方より首都圏のが雪まみれなニュースを見て驚いているましまろです
あれだけ盛り上がっていたキョウリュウジャーがラストに失速したのも寒波のせいですかね?いくら爆発しても、赤桃がLOVEっても強力な寒波=地球の力には勝てないと

まぁ、おふざけはおいておいて(;゚д゚ノ)ノ◻︎


スタッフ、キャストの皆様一年間ありがとうございました
いかにも偽物な南方植物が生えた森で小汚いにぃちゃんがゾーリ魔から逃げ惑う人々を誘導していた第一話
突然出てきた獣電竜なるメカ恐竜のちゃっちいデザインに、ゴーバスのスタイリッシュ(ジャージだけどw)なプロフェッショナルさがこけたからなんだろうけど、今度の戦隊はモロジャリ番かぁ…と落胆した覚えがあったキョウリュウジャー、かなりマジで楽しませていただきました!

破天荒で鋭いのかアホなのか分からないけど、他人に真摯に向き合い人心を掌握し、仲間のみならず全恐竜の気持ちまでガッチリGETしたキング
滅多にみせない情熱をチャラい振る舞いに隠した実はガラスのハートwを持つ知性派イアン
ダサい、ウザいと馬鹿にされてた親父ギャグを視聴者の毎週の楽しみにまで昇華させた、格好良さは見た目じゃないぜ!何を為すかで決まるんだぜ!って体現してくれたノッさん
クールな振る舞いに青くささを感じさせていたグリーンボーイが仲間との関係の中で成長し、まさに未来への希望となったソウジ、演技とアクションが桁外れに向上したよね
男勝りで楽天的、お勉強もレディらしいことも落第だったお嬢様アミィ、戦闘力を爆上げし遂に女子力を必要とせずともヒロインになっちゃいました
例年より早い段階で合流した追加戦士空蝉丸、強面な外見と何ともピュアで可愛らしい内面のギャップはまさにウッチーというアダ名がピッタリの愛されキャラでした
スピリットというぶったまげ枠まで作り出したラミレスと鉄砕、シアンだのグレーだの今までにない色の戦士でなおかつ外国な方だのヅラキャラだの…実体の無い幽霊とは思えない存在感で話を盛り上げてくれました
ジジ&孫娘の二代にまたがり活躍したバイオレット、いつもぎっくり腰なおじいちゃんと、9番目の戦士だというのにほぼレギュラーで活躍し、最終回では主要メンバーと地球のメロディまで歌っちゃった弥生ちゃん
そして、滅ぼしに来た地球とそこに生きる生命に心奪われ、デーボスを裏切り戦隊を作り上げた始祖鳥と、最後まで分からん設定だった地球のキングオトンの2人が変身するシルバー

綿々とつづく37作品目の戦隊において史上初
  • 1人の脚本家による全48話&劇場版の執筆
  • 戦隊史上最高齢62歳の変身
  • 追加戦士5名、総勢14人が変身し、戦隊史上最多の10名で名乗りを上げる
など記録も作り上げたスタッフさんにはただただ感服するしかありません
EDダンス…初めて見た時はなんだこりゃ?でしたし、アミィにオビラップーの振り当てにはスタッフの悪意wを感じたりもしました
でも、ラジレンジャーだの、ハリケンジャーだの、レジェンドだの、仮面ライダーチームだのが踊っているのを見るに付け引き込まれていったのも事実
今ではこのダンスを踊れている自分にまぢでキョウリュウジャーにハマったんだなと認識し直す次第です

キング1人が強化され、ラスボスまで1人で倒してしまう話の展開に戦隊とは?を疑問に感じたりもしました
しかし、今までの戦隊とは違い話の一貫性やブレの少なさ、伏線の張り方と回収の見事さが際立ち、ちょこちょこ出てくる過去戦隊ネタなどお子様のみならずましまろのようなオタクをも取り込んでくれたキョウリュウジャーが楽しかったのもまた事実
本気に終わってしまったのが寂しいです

長々と前フリ書いちゃいましたが、それそろファイナル感想行きますね♩



主題歌が地球のメロディだった⁉︎作詞作曲地球wでいいのか?

カマショーが歌うBAMOLAキョウリュウジャーが探し求めていた地球のメロディだった罠w
キング以外がウォ〜ウォ〜ウォ〜ウォウォ♩と歌い出した時はまぢ苦笑が漏れました
キョウリュウジャーは音楽を裏テーマにしている戦隊だってことは制作発表だの映画だのインタビューだので毎回言われていまたし、全ての生き物の中には音楽が受け継がれているってな事を夏映画で鳥が言っていたので理解はしていました
おまけに、キョウリュウチェンジする時にサンバだの三味線だのギターだのが流れ身体が反応するっていうのが基本設定だったので別段おかしくはないんですが、まさか一年間ずっと聞いていたOPが探し求めていた地球のメロディだったオチは何ともはや( ̄∀ ̄;)
f:id:mashimaropon:20140211192818j:plain
しかも死人も生き返らせるパワーとか…嬉しいけど、嬉しくない( ;´Д`)


戦鬼がオズの魔法使いネタ、地球のメロディが青い鳥ネタw
f:id:mashimaropon:20140211192832j:plain
しかも、最終回なのに変身しないで素面で、みんなで手を繋ぎ、砕石場で歌を歌うΣ(*゚д゚*)スッゲー戦隊力ね〜な〜!

なんでキングだけでデーボス様やっつけられるかな〜?
いや、みんなのメロディが力になったってのは分かるけど、デーボス様を宇宙から引きずり落として地上決戦じゃダメだったのは…恋愛エンドにしたかったから?としか思えないんですが?

しかも今まで脳筋コンビとして男女を超えた友情で繋がっているとしか思えなかったキングとアミィの恋愛エンド…
何なんだ?吊り橋効果か?それとも100年アフターの関係で子孫を残すためのこじつけ?
すみません…最終回だけ、実はかなり納得いってません(;-ω-)a゙

アミィを護る為に戦う、ひいては大事な人達がいる地球を守るっていうのはわかるんだけど、急に矢印が向き合うってのだけは積み重ねが無い気がするんだよなぁ…
今まで両者とも−?→って感じの矢印だったのに…
まぁ、いいんですけどね( ̄∀ ̄;)



いいキャラだったぜデーボス軍!だけど黒幕の存在を最後にぶっこむか?

初期戦鬼の描き方がかなりツボだったデーボス軍の皆様
最初はかなり非情な敵キャラだったのに、キョウリュウジャーと関わり人々と触れ合う事で様々な感情を覚えていき、倒すべき敵から愛すべき敵に変わっていく様子も細かく描写され積み上げられ、最後には感情移入できる敵キャラとなっていました
f:id:mashimaropon:20140211192853j:plain
f:id:mashimaropon:20140211192906j:plain
スピリットと共闘するキャンデリラ様ってw
f:id:mashimaropon:20140211192956j:plain
裏切ったキャンデリラ様に殺されてしまったカオスのダンナすら生き残らせても良かったんじゃないか?と思えた愛すべき敵だったし、敵が魅力的だとヒーローも輝くっていう王道を突っ走ってくれたように思います

ただ、デーボス様が最後に創造主などという単語を出したが為に???となったのもまた事実

最終回にこの先の広がりを感じさせたというより、デーボス様は単なる尖兵だったのか⁈というデーボス様弱体化としか取れませんでした(ノд-。)

キャンデリラ様が鳥から賢人を襲名する伏線としての指パッチンをやった辺り
f:id:mashimaropon:20140211193021j:plain
は素直に楽しかったですし
f:id:mashimaropon:20140211193251j:plain
ラッキュと共に迷子と手を取り合ってスキップで立ち去るシーンは2人の登場シーンを思い出して感慨深いモノがあり気持ち良く終われたのに…なんで余計な要素いれたのかなぁ
Vシネでキチンと回収してくれる事を望みます(*´艸`)



何故に恋愛回⁈ニブイ2人に何が起きた?

共に戦い、かばい合い、最後には抱き合って愛を確かめあったキングとアミィ
f:id:mashimaropon:20140211191701j:plain
f:id:mashimaropon:20140211195644j:plain
f:id:mashimaropon:20140211195656j:plain
ひぇーΣ(OωO )激ラブ
周りも何故かキング×アミィのCPが当たり前になってるし??まぢ何がどうなってるのか(;-ω-)a゙

恐竜系戦隊だから希望だの愛だのを未来に繋ぐってのを踏襲したかったんかな〜?
だったらみんながキング大好き♩にしなきゃよかったんじゃないかと思ったり…

キングとアミィの恋愛が最後に大々的に急展開したのはまぢで乗れなかったです…
弥生ちゃんと美琴ちゃんはど〜すんだキング!
まさかの愛人オチもありますよ?とか別エンドVシネ出たらキングを殴り殺したいですw



エンドダンスたのし〜♩作り手の楽しさが伝わるわw

ダンスビデオ募集だの、シアターGロッソでエキストラ撮影だの視聴者参加型エンターテイメントだったキョウリュウジャーED

最初は引き気味で見ていましたが、けんいちくんとひろしくんが出てきた回から一気に切り替わりましたw

幼稚園や小学校のお友達との集合ダンスに、家族単位のホームビデオ、大友による思い出作り、結婚式になにやってる?なカップルもいましたよね♩
みんなみんな楽しそうに踊っていて暖かい気持ちになれました(((o(*゚▽゚*)o)))

映画館ではウィザード組が踊ったり、記念Vシネを出したハリケンジャーがシュシュっと踊ってくれたり本当にラスト1枠に何が来るか毎回楽しみにしていました

最終回ラストにはキャストのみならず、中の人、スタッフまで踊っていましたしw
f:id:mashimaropon:20140211191816j:plain
f:id:mashimaropon:20140211191840j:plain
f:id:mashimaropon:20140211191858j:plain
f:id:mashimaropon:20140211191914j:plain
f:id:mashimaropon:20140211193355j:plain
f:id:mashimaropon:20140211193417j:plain
自分で作ったダンス設定に苦労する脚本家(画面向かって右の黒い上下な方)三条さん手が逆www
f:id:mashimaropon:20140211194556j:plain
エキストラもやってるしw
f:id:mashimaropon:20140211195743j:plain
f:id:mashimaropon:20140211193620j:plain
f:id:mashimaropon:20140211193636j:plain
みんな踊る踊る♩
f:id:mashimaropon:20140211193705j:plain
振り付け
f:id:mashimaropon:20140211193720j:plain
鳥居さん
f:id:mashimaropon:20140211193741j:plain
優子さん、りかちゃん、ジェントル
f:id:mashimaropon:20140211193800j:plain
中の人も踊る♩キャンデリラ様、アイガロン、ラッキュ
f:id:mashimaropon:20140211193814j:plain
ドゴルド、カオス様、エンドルフ
f:id:mashimaropon:20140211193829j:plain
スーアクさん達も顔出しで踊る♩

みんなノリノリ過ぎ〜www

作っている人達が楽しんでいたから視聴者も楽しめたんだなぁとつくづく思いました

ましまろ的には終わり方はちょっと『うーん?』だけど一年間本当に楽しませて貰いました(≧∀≦*)‼︎


一年間ありがとうございました(*´艸`)そしてお疲れ様でしたm(_ _)m


来週から烈車に乗り換えられるよう気持ちを切り替えたいと思います!

f:id:mashimaropon:20140211194151j:plain
引き継ぎ終了
f:id:mashimaropon:20140211194212j:plain
ピンクで来るなよw



ラストの一言

f:id:mashimaropon:20140211194630j:plain
Vシネでは絶対この恋の行方を盛り込んでくださいね!d( ̄◇ ̄)気になる〜!