ましゅまろ日和

妄想できず休憩中ですm(_ _)m

仮面ライダードライブ 第2話

第2話 仮面ライダーとはなにか

だから仮面ライダーとは何なんだよ〜


みなさんこんばんは( ´ ▽ ` )ノ
台風怖いですね…
被害が少なく通り過ぎてくれればいいんですが

待ちに待ったドライブ第2話
うーん…不完全燃焼です
カーアクションが中途半端だった
謎がちゃちいっていうかこじ付けっぽい
敵を倒してもなんだかスッキリしない
ここいら辺が不完全燃焼な部分
サブタイトルから仮面ライダーとは何なのかを説明してくれ、進之助が仮面ライダーの自覚を持ち走り出してくれる回になるんだろうと期待していたので、ちょっと肩透かしくらった気分でもあったのかなw
でも、ロイミュードとの戦いの大元っぽいベルトさんの過去話が盛り込まれ、進之助のヤル気を削いだグローバルフリーズ日の誤射事件とそれを同僚の励ましを経て乗り越える経過がキチンと描かれていたのでお話としては詰め込まれていたと思う
なによりシフトカーで盗み聞きするベルトさんとか…外道!なんでもありだよなw
シフトカーって見た目まんまオモチャだし、女子トイレとか女子風呂の脱衣場に置いてあっても私、気にしないと思う
男の子がお母さんとトイレに来てオモチャ忘れていったのね〜
くらいにしか思わねぇ
盗撮盗聴やりたい放題じゃないですか〜
ある意味怖いわ!

今回敵さんから『お前は仮面ライダー?』と言われただけで話が終わったところを見るに、ドライブのサブタイトルは
その話の時点における進之助の心境を端的に表した物
と考えたほうがよさそうだな〜
敵はすでにドライブのようにシフトカーを操り自分たちと対等に戦える相手を知っている
その相手は自ら仮面ライダーと名乗った
もしくは仮面を被ったライダー(バイク乗り)であった
だから、戦士ドライブを見て『お前は仮面ライダー?』となったんだろうなと…
これから先、第1話冒頭のバイクに乗ったドライブが出てくるんですかね(〃ω〃)わくわく
公式的には『二号ライダーは居ない』って話だけど、ライダーが1人ってのは(オモチャ販売するなら数を出したいバンダイの思惑的に)難しいだろうし、どうするんだろうと考えてたところにこのセリフ
こりゃあ
二号ライダーっていうのは一号が居るから二号なワケで、一号より前に居たライダーは二号では無い
というロジックを展開する気なんじゃないの?
だってこうすりゃライダーを増やせるじゃんw
だから、バイクに乗ってたドライブが2人目のライダーになるんじゃないかと妄想しときます

過去に居たドライブはベルトシステムを何らかの事情で博士に返した
もしくは博士がロイミュードに襲われ亡くなった事によりその頭脳をベルトに植え付ける必要があったので今までの変身システムだと不都合が生じ変身出来なくなった(進之助が選ばれた理由)
なんて理由があれば同じガワを使わない新しいデザインの初代ドライブを出せるだろうしね〜
考え荒いけど、あくまで可能性があるかなって感じでw

次回 『誰が彼女の笑顔を奪ったのか』
霧子ちゃんのコスプレじゃない制服姿が楽しみ〜
あと…スロットみたいなタスキ掛けタイヤも((((;゚Д゚)))))))