ましゅまろ日和

妄想できず休憩中ですm(_ _)m

仮面ライダードライブ 第1話

第1話 俺の時間はなぜ止まったのか


徒手空拳がカッコよすぎるー‼︎


みなさんこんにちは( ´ ▽ ` )ノ
やっと始まりましたね!ドライブ‼︎
今回は世界観やベルトシステムなどの解説回でしたが、掴みはバッチリ!30分フルスロットルで楽しませていただきました♫
個人的には武器に頼らない肉弾戦?徒手空拳(タイヤは武器には含みませんw)が一番残りました
これこそ仮面ライダーにおける殺陣の原点回帰じゃないっスか?
最近のライダーはオモチャを売るために武器を出しまくり、ウィザードは銃横撃ちで初登場(いやカッコよかったけどw)でしたし、鎧武は最初からミカンの通常装備として大橙丸が付属でしたからね…
多分ドライブもそのうち専用銃なり警棒なりの武器が売り出されるんでしょうが、それでも初回は無かったってところは目新しかったです
ドライブって仮面ライダーの重要構成要素である
バイク、ベルトで変身
をすっ飛ばして
車、ベルトと連動するブレスで変身
と…「これ仮面ライダー?」って疑問符が付きそうな設定だったぶん、アクションは正統派を狙ったんじゃないかと思いました
久々に高岩さんの高岩さんらしい見栄を切りながらのアクションや、高い身体能力を生かした立ち回り、美しい立ち姿を堪能させていただきましたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

まだまだ初回って事で進之介の背景や、戦うに至る過程、世界観の説明回だった今回、ましまろ的には特段語る事もなくw

余りに派手にシフトカーが動き回っていたのでCG代が持つのかな〜なんていう下世話な心配しちゃいましたけど、シフトカーだのタイヤコウカ〜ン位しかCG使わなくていいなら、それほど予算使わないのかもしれませんね
なかなか面白い設定だと思います
あと、重加速!これいいわ
誰もが動けなくなる中、スムーズに動ける=異質なモノという記号とも言える設定
これも一目でわかって予算を使わないナイスな設定じゃないかと!←最近ビンボーなので節約部分に気持ちを持っていかれてますw

ほかは…
セリフがカッコいい‼︎

『そろそろ走り出してくれないか?』
『エンジンのかけ方を忘れているだけだ』
『何やってるんですか?エンジンかかったんでしょ!戦ってください』
『だったら今、この場から走り出してあの人を救えるなら!』
『これから初乗りだ!ひとっ走り付き合えよ』
などなど、車にかけたセリフの数々が凄い効いてる〜(((o(*゚▽゚*)o)))

必殺技も(軌道が低かったけど…タイヤ円周内だから仕方ないか…)ライダーキックだったし♫
うん、老害ライダーファンとしては満足な初回でした!

怪人が出る、変身して倒すってのがなければ結構刑事物でしたし(これ二話完結になるのかな?)謎解き部分もキチンと盛り込んでくれば、ライダー対象層以外も取り込めそうで今後の話が楽しみです

実は昨日、ドライブドライバーを購入するのに朝からトイザらスに並んだんですが……並んだ人がめちゃくちゃ少なくて_| ̄|○ il||li
開店4時間前から並んだのが馬鹿らしくなるくらい人が居ない
いくら妖怪に人気が行っているといっても仮面ライダーと妖怪ウォッチって内容が全然違うし、ファン層も違うはず!
なのに人がいない…
って事は仮面ライダー自体の視聴を切った家庭が多いから、親が動かないんじゃないか…と思った次第で…
だって戦極ドライバーまではかなり並びましたよ!
張り切って早朝から並んで、後ろに誰もこない虚無感たるや(ノд-。)もぅ
しかも並ばなくても開店時間に来れば買えちゃうくらいの人気無さ…
いや〜虚しかったです
子供の人気を取り戻して欲しいです!
そして親や、大人層も取り込んで盛り上がって欲しいです〜

敵味方いい男揃えてたし、ヒロイン霧子ちゃんも吉井怜ちゃんもエロかわいいし、違う層も楽しめると思うんですよ!
ましまろ的には鉄階段で息も絶え絶えな029ちゃんとかよく分からない所がツボでしたがw
あと、赤外線をつかったドライバーとブレスも中々にスタイリッシュで遊べますし、オモチャのクォリティも高く大人にも楽しめる品に仕上がってましたから、マジでファンを取り戻して、さらにファン層拡大してくれないかなぁ(*´艸`)と思った次第です
そしてそして特撮話ができる仲間が増えて欲しい!w

次回は『仮面ライダーとはなにか?』なんていう、これまたそそるサブタイトル!
このまま突っ走るドライブについていきたいと思います


久々に感想ブログ書いたので文章めちゃくちゃですが…最後まで読んでくださりありがとうございました!

それではまた( ´ ▽ ` )ノ